ウェブサイトの更新

記事の更新がずいぶんと疎かになっていましたが、ここ数ヶ月間休日を利用してウェブサイトの引っ越し作業をしていました。技術的な話になるので、ご興味のある方のみご覧頂ければと思います。

なぜ引っ越しをしようと思ったか

もともと、
http://oda-shingaku.com(教室サイト)
http://mazuocha.blogspot.com/(個人ブログ)

という2サイトで運営していましたが、以下の問題点を解決するため統合することにしました。

  • 2つのサイトの役割が重複
  • 検索エンジン上の露出が分散
  • Wixの不便さと重さ

2つのサイトの役割が重複

1つは教室サイト、1つは個人ブログ、という建前でスタートさせていたものの、教室サイトにもブログの更新情報を掲載していたり、個人ブログの方にも募集状況や申込みフォームを掲載していたりする状態でした。その結果、お客さんとしてはどちらから問い合わせれば良いのか分かりづらい、私からしても更新を2箇所する必要があり、抜け漏れも発生しているという問題がありました。

検索エンジン上の露出が分散

いわゆるSEO上の問題ですね。うちの教室はチラシなどの販促手段は一切行っておらず、口コミ80%、ウェブサイトからの新規お問い合わせ20%がほぼ全てのお問い合わせ経路ですので、「和歌山 英語 塾」「和歌山 塾」などの単語でGoogle検索をした際にウェブサイトが表示されることが必須になります。その表示には、Googleに”良いサイトである”と評価してもらう必要があるため、同じようなサイト2つより充実したサイト1つにシフトしたいという思いがありました。

Wixの不便さと重さ

教室のウェブサイトはWixというウェブサービスを用いて作っていました。これは本当に簡単にお手軽にウェブサイトを作れるのでとてもオススメなのですが、ブログ記事の一覧表示が環境によってずれてしまったり、サイトの表示がとにかく重くて読み込みに時間がかかったり、という不満も持っていました。

今回のウェブサイトについて

今まで述べた通り、いろんな問題点があったため、一念発起して新しくウェブサイトを立ち上げることに決めました。今回はWordpressというCMS(サイト制作ソフトみたいなもの)を用いています。元々インターネットマーケティングを行う会社に勤めていたこともあって、htmlやcssといったウェブサイト制作の基本知識は(10年前のカビが生えた状態ですが)ありました。その知識を最新のものに置換しつつ、phpというブログシステム構築に用いられるプログラム言語を見よう見まねでいじりつつ、なんとか構築していきました。

デザイン

普通、Wordpressを用いた場合は有償無償のデザインテンプレートが無数にあるので、デザインについては自分で作る必要はほとんどないのですが、Wixで作っていたデザインが気に入っていたこともあり、独自にデザインテンプレートを構築しました。一応、モバイル向けのレスポンシブル対応も実装したつもりですが、テスト環境がPC、iPad、iPhoneSEくらいしかないため、もしかしたらどこかで崩れているところがあるかもしれません。(発見した場合はご一報頂けると嬉しいです)

ウィジェット

ウェブサイト部分用のサイドバーを常時表示させたかったため、本来ならブログ部分のサイドバーに入れるべきタグクラウドやプロフィールのウィジェットをブログページの下部に配置するようにしています。その際、イケてるプロフィール表示ウィジェットがなかったため、function.phpに追記する形で独自ウィジェットを作ってみました。

引っ越しを終えて

Wixからのドメイン移行がうまく行かず、wakayama.jpという良ドメインが取得できたこともあり、新ドメインでのウェブサイト引っ越しとなりました。もっと知識があれば、うまく蓄積してきたページランクを引き継いだまま、引っ越し出来たと思うのですが、残念ながらSEO的には0からのやり直しになってしまったのが誤算でした。しかし、いずれはWixから引っ越ししないといけないと考えると、このタイミングで移転出来たのは良かったと思います。料金的にも年間1万円以上節約になります。