当教室で伸びるタイプ

世の中には色々なタイプの指導形態があります。大まかには、

集団学習:教師1に対して生徒6名以上 ※学習塾、予備校
個別指導:教師1に対して生徒2名〜6名程度
単独指導:教師1に対して生徒1名 ※家庭教師等

例外:通信教育、添削中心

といった教師と生徒の人数比による分け方が出来ると思います。
私は英語や国語の読解演習を除き、基本的に個別指導ないしは単独指導を行います。
経験から、私の指導スタイルに合う生徒は下記のタイプです。

確実に成績が伸びるタイプ
・真面目だけど勉強の仕方が下手で成績が伸びない
・やる気はあるが、自分では勉強できない、何を勉強すればよいか分からない
・勉強しないといけないと思いつつも、つい怠けてしまう
・スポーツや音楽などに一筋で取り組んでいたが、勉強は全くしてこなかった

特に小学校時代の財産で計算が速い、読書スピードが速い生徒は準備期間3年で東大を狙える位置まで成績を上げることは可能です。(相応に大変な努力がいります)
逆に、プライドが高く失敗を人のせいにしてしまう、あいさつが出来ない、自分の意志がない(特に高校生)タイプの子は恐らくご来塾頂いても成果は出ないと思います。
一度面談させて頂ければ、生徒のタイプはほぼ分かりますので、欄外フォームよりお気軽にお問い合わせ下さい。