年末年始のこと

あけましておめでとうございます。2023年も家族ともども宜しくお願い申し上げます。

昨年まで育児が大変で休み中に何かをするということもあまり考えられなかったのですが、今年こそ有意義な休みにしよう、ということで色々準備をして臨みました。

習字&文字ドリル

前々から揃えたいと思っていた文房具(ガラスペン、金属ペン)を買ったので、それを機会に習字をしようと練習ノートを買ってきました。上の子(4歳)がちょうど文字に興味を持ちつつある年頃なので、どうせなら一緒に練習しようと子供用の文字ドリルも買いました。お勉強って感じにするとつまらないので、家族で習字大会をする雰囲気を作って何度かやりました。毎日継続して、というのは無理でした。

時計作り

年末に教室の時計がご臨終になってしまったので、新しく作ろうと準備をしていました。また別途制作過程を記事にしたいと思います。大阪の材木屋さんから欅の一枚板を仕入れてきて、ある程度形にするところまでは出来たのですが、電動工具を無理に使って部品を壊してしまい、最後の仕上げ工程が年をまたいでしまいました。

ウェブサイト制作

長らく放置していたFP事務所の方のウェブサイトをようやく作りました。ウェブサイト(WordPress)用の有料テンプレートを購入して1年、腰を上げるのにとても時間がかかりました。

sirube. fp-office

とりあえず費用をかけないで最短距離で作ったので、デザインクオリティは低いですが、あるのとないので全然違いますので、間に合ってよかったです。今まで名刺記載のURLを入力してもERRORだったので・・笑

無料イラスト多用している感じなので、もう少し統一感出しつつクオリティを上げるために画像生成AI Midjourneyを使ってみようと思います。課金したので、塾生の中で興味がある人がいれば遊んでもらえます。

読書

元旦に実家でコタツのお守りをしているときなどに読むように買っておいた本も何冊かあります。が、これはまったく読めませんでした。幼稚園が始まったら送迎の合間に消化していきたいと思います。