医学部は浪人生が多いってホント?

こんにちは。Sakiです!
「医学部は浪人生が多い」ということは、わたしも高校時代からよく耳にしました。
でも、実際どれくらい多いの?どんな人がいるの?というのは、入学してみるまでさっぱり見当もついていませんでした。そこで今回は、和医大1回生について、現役生はどれくらい?男女比は?などなど様々な面から内訳を見ていきたいと思います。

医学部生の年齢

まず、医学部生の年齢層ってどれくらいなのかを紹介します。
和医大医学部1回生は100人の内、
・現役が30~40人
・一浪が30〜40人
・二浪以上が20~30人
・再受験(一度他の大学に通っていた人)が10人ほど
といったイメージです。
この比率は、全国の医学部を見てもほぼスタンダードなのではないかと思います
入学してすぐに、何のためらいもなくお酒を飲んだりしているのをみて、高校を卒業したばかりだった私は少し驚いたのを覚えています。20歳越えているのだから何も悪くないことなのですが(笑)
ちなみに、年齢が上だからと言って敬語で話すなんてことはなく、学年主義なので1回生は全員タメ口です。

医学部の男女比

わたしたちの学年は、男子55人、女子45人とほぼ半々です。
しかし、わたしたちの学年の女子の多さは、本当に異例中の異例です。
和医大は他の学年も考えると、平均して女子が3~4割といったところだと思います。
和医大に限って言うと…
私たちの学年の出身は、和歌山県と大阪府が同じくらい多くて、またほとんどが近畿圏内出身です。
地方だし和歌山県民ばかりかと思っていたので、大阪の人が和歌山と同じくらい多いのはすごく驚きました。
また、高校別でみると、圧倒的に智辯和歌山出身の人が多く、私たちの学年では、約6分の1が智辯和歌山出身です。智辯和歌山出身の人がすごく多いので、「高校の先輩が大学の後輩なんていうとてもややこしい関係が出来上がっていたりもします(笑)
様々な年齢、様々な経歴の人が集まっている和医大生ですが、学年の仲はとても良く、毎日楽しく過ごしています!