センター試験 英語の結果

今年、当塾では高校3年生が非常に多い年となっており、センター試験を受験した生徒がたくさんいます。
結果は、239点/250点が最高点で次点が238点、
全体で見ると230点以上が3名、210点以上が3名、その他2名という結果になっています。

上記には含まれていませんが2年生ながら210点以上得点している生徒もおり、全体的には実力相応あるいは実力以上に頑張ってくれたと思っています。

私自身は、偉そうに英語を教えていながら、現役時代は160点(200点満点)をなんとか超えていた程度なので、とても頭が上がりません(※)。自分たちの指導のおかげというよりは、こんなに点を取ってくる子たちが最後まで貴重な時間を通塾に割いてくれているという事実に大変感謝しています。いよいよ来週は現高三生の最後の授業となるので、最後まで走りきろうと思っています。

※現役時代の私は、どちらかと言うと英語は苦手科目で、数学や社会で点数を稼ぐというなんだかよく分からない点の取り方をしていました。中学の時に英語を真面目に取り組んでいれば、現役で受かっていたのに、と今でも後悔しています笑