先日、全塾生に対しアンケートをとらせて頂きました。ご協力頂きありがとうございました。
英語・数学の塾クラスともに課題に傾向の差が見られました。ご指摘頂いた課題は次のような点です。
- 英語塾クラス
- 先生が忙しそうで質問しづらい(5%の方が指摘)
- 声が聞き取りづらい・対面に比べて説明が分かりづらい(15% 〃 )
- 数学塾クラス
- 家だと集中できない(15% 〃 )
- 質問に手間がかかる(10% 〃 )
- 声が聞き取りづらい・対面に比べて説明が分かりづらい(5% 〃 )
お互いの慣れによって改善が期待できる部分もありますが、数学の「家では集中できない」点とそもそもの通信の不具合に関しては短期的には改善点が見いだせずにいます。
現状、数学の塾クラスに関しては、オンラインで簡易面談を毎週行い、今後一週間の学習計画を一緒に決め、その進捗を管理しています。勉強中は常時音声チャットで、質問は写真や画面共有の機能を用いて対応しています。勉強している姿をビデオチャットで映すという方法もありますが、プライバシーや肖像権(特に女子)の問題から、短絡的には導入しづらく考えています。
他所様の数学の塾ではどのように解決してるのでしょう。もし面白い取り組みをご存知であればご教示頂ければありがたいです。