幼児の体育

立つのも歩くのも遅かった長男が2歳半となり、ようやく走り回る年頃になってきました。2歳になってからは近くの幼稚園の早期コースに入れさせてもらい、週3回、片道30分かけて一緒に歩いて通っています。幼稚園はとても楽しいようで、幼稚園で習ったわらべ唄を家で聞かせてくれたりします。また、次男がもうすぐ1歳となり、活発に動く年頃になってきました。おもちゃやママの横を奪い合って、喧嘩?が起こり始めてきました。

歩いたり走ったりという基本動作がある程度出来るようになってきたので、運動動作につなげてあげたいと思いつつも、両親ともども運動オンチなため、何をやればいいか分からず。そもそもなかなか腰が重く、運動に連れ出すことも出来ず、ということで気になっていました。

2〜3歳児を受け入れてくれるような体育教室もないので、仕方がないのでYoutubeでキャッチボールの仕方や走り方を研究し、子供の前で実演しています。教えても聞いてくれる年頃ではないので、両親が遊んでいるのを見せることで好奇心に繋げられればと思っています。英語や数学であればともかく、身体を動かすのはあまり好きではないので、何か良い方法があれば教えて欲しいです。