共通テスト後の和歌山駅前の光景

毎年、この週末はソワソワしますね。夕方頃、塾が多い和歌山駅前に学生の姿が増え始めると、「ああ終わったんだな」「お疲れ様」と思わずにいられません。普段雪が降らない和歌山ですが、この共通テストの時期には何故か雪が降ることが多く、和歌山駅前の道路が渋滞しひやひやするイメージがあります。私達の頃は智弁生は和歌山大学でのセンター受験だったので、ちょっと早めに家を出るよう親にお願いしていたことが思い出されます。

今年の共通テストは特に数学が難しかったようですが、教室の皆さんの頑張りを期待しています。(まだ高校での面談前なので、詳しい結果は聞いていません。)

大学受験はここから始まると言っても過言ではないほど、ここから1ヶ月は今までの生活とは打って変わって受験生っぽくなります。最後まで諦めずに頑張れ!受験生!