教室内アンケートをとりました①

教室内でのアンケートをとりました。
日頃聞けない要望や声を聞き、教室運営に活かそうという試みです。
アンケートは任意記名制として、匿名での提出が可能です。
アンケート回収ボックスは教室の外におき、誰が書いたアンケートかは記名していない限り分からないようにしました。

まずは授業の品質についての内容です。
毎回ドキドキする瞬間です。

Q1.授業の品質について
(大変不満である 不満である  満足している 大変満足している)

おおむね満足して頂いているようで一安心です。
しかし大変満足の率も100%ではないので、改善の余地ありということです。
具体的なコメントとしては、
・過去問をもっとやって欲しい(高3生かな?)
・楽しい
・質問しやすいこと、質問した内容以上のことを返してくれることに満足しています。
・英作文を丁寧に見てくれるので助かってます

などなど肯定的な声をたくさん頂きましたが、具体的な改善のヒントは読み取れませんでした。

その他の特徴として、英語と数学で大変満足の数値が偏っていることが挙げられます。
これは、想定内の結果でした。弊教室では数学の授業料は英語の授業料に比べるとかなり割安です。(意図があってそうしています)
当然、英語と数学では指導形態が大きく変わるため、英語の方が満足度が高くなりやすいという結果になるだろうと思っていました。
とはいえ、両方100%大変満足を目指すというスタンスには変わりありません。

次回は自習室に関しての結果です。

★日本ブログ村★